いろいろな住宅様式のリフォーム事例

2世帯住宅に変更する増築や耐震補強、防犯対策など住宅のリフォームにはいろいろな事例があります。ここでは各事例を分かりやすく解説しました。

サイトトップ > 高齢者向けのリフォーム

スポンサードリンク

いろいろな住宅様式のリフォーム事例

高齢者向けのリフォーム


高齢化社会が顕著になってきている今、日本の住宅事情というのは大きく変動しています。昔は、広くて新しいというのが、新居となる住宅のステータスでした。しかし今は、老後に暮らしやすい家というのが一番の希望となっているようです。


そして、現在ではその為のリフォームの依頼がかなり増えています。 つまり、高齢者向けのリフォームですね。 では、高齢者向けの住宅というのはどのような家の事なのでしょう。


最もイメージしやすいのは、やはりバリアフリーの設置ですね。 段差を低く、少なくし、玄関や廊下を車椅子が通れる幅にして、トイレも使いやすい洋式にするといったリフォームが、主に行われているようです。 高齢者の住んでいる家の多くは、かなり古くなってきているので、大々的に改築を行うケースも増えています。 その為、高齢者をターゲットにした悪徳業者も増えているようです。


高齢者向けのリフォームの特徴は、使いやすさを念頭に置いている点です。 キッチンにしても、全てをまとめているシステムキッチンが使いやすいので、高齢者の住む家では重宝されています。 また、年を取ると冷え性になる人も多いので、保温性を高めるリフォームを行う事もよくあります。 高齢者がどのようなニーズを持っているかという点を追求したのが、高齢者向けのリフォームなのです。


尚、バリアフリーなどのリフォームを行う場合、介護保険で補助金をもらう事ができます。 ただし、その額は20万円が最高となっています。


いろいろな住宅様式のリフォーム事例